がんばりやさんはもうがんばれない

日記を書きながら寝てしまう。息をするのに必死。

やたらとGoogleマップに狭い道を案内される。家から職場への最短ルートは住宅街の中を走る細道らしい。地元民ではないので案内されるがまま、ただ指示に従って細道をひたすら走り抜けている。細道が故に、めぼしいお店がないのが悩みなのだけど、この道しか知らないのだ。

行きは最短ルートで良いとして、帰りは別に最短ルートを通らなくても良いのでは?とようやく気付いた勤務3日目。Googleマップ様のお導きを無視して、大通りへと車を進めると私が探し求めていた普通のスーパーが現れる。なんだよ!いるじゃん!

意気揚々と買い物カゴをつかみ、思う存分店内を行ったり来たりした。浮かれて店内BGMで踊ったり、地元のスーパーでいつも食べてた食材を見かけてキャー!ってなった。

楽しい。

楽しくて、たくさん買い込んだ。この町にも楽しいスーパーはあることを知れて、少し、この町の好感度が上がった。

引っ越してきてからどうも歯が痛い。じわじわと痛みが強くなっていて、今はものを食べようとしても痛くて噛めないくらいの痛みになってしまっている。過去にもなんどか同じようなことがあったので分かるのだけど、私はどうも慣れない環境に置かれると歯に影響が出るタイプのようで。ストレスさえ緩和されれば痛くなくなるので、環境に慣れるまでの辛抱だ。

仕事はとにかく覚えることが多い。勤務4日目で大したことなど出来るわけがないのだけど、あまりにも周りが忙しそうで、定時で帰らせてもらうのが申し訳ない気持ち。でも残業はしたくない。おうち最高。

これまで経験してきた仕事の中でもぶっちぎりの地味さを誇るけど、会社の大きさがこれまでで一番の規模なので、ミスった時の深刻さはこれまでの比じゃなさそう。まだなんっにもしてないのに、もうすでにミスった時のことを考えて胃を痛めるのやめたい。

今日もスーパーに寄る。楽しく買い物を終えて、トイレに寄って帰る。しばらく車を走らせてから、携帯をトイレに忘れたことに気付いて半泣きで戻る。奇跡的に店員さんが預かってくれていて事なきを得たけれど、ここにきて月曜からの疲れがどっと押し寄せてきた。

なんだか本格的に泣けてくる。歯はずっと痛いし。ストレスでいつもより早く生理きたし。まだ何の役にも立ててないし。ひとりでさみしいし。朝早いし。教育係の人しんどいし。インターネットまだ使えないし。毎日寒いし。会社の駐車場遠いし。この方言聞いてたら嫌な思い出思い出したし。

なんだかぺしゃんこになりそうだったので、隣の薬局でEVEを買って帰る。せめて歯だけでも救ってあげたいし。